So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

11/3 噂どおりでした

8月、あーさんの1歳の誕生日前日で育休が終わり、職場復帰しました。
直前は保育所入所準備や慣らし保育でバタバタ、
仕事が始まるとなんだか忙しく、日々が過ぎていきます。
予想通り、ブログを更新するココロの余裕がありません。

とりあえず保育所入った途端にあーさんは風邪ひきまくり。
あーさんが保育所へ行けないと、他に面倒を見る人がいないので
私が会社を休んで、家で看病することになります。
噂には聞いていたけど、たしかにまともに会社いけない。
先月、初旬にはとうとう一週間連続で休むはめに・・・。
そして、やーーっと、連続登所三週間の記録なるか!?と思ったら、
この金曜に発熱。あえなく保育所からお迎え要請となりました。
職場には申し訳ないなあと思うけど、上司が快く休ませてくれるので、
ありがたいです。

またしばらく更新されないと思いますが、そのうち書きます。
ちなみにこっそりmixiにあーさんの写真をアップしてたりします。

ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

6/19 怪しい電話

先日、大阪の下着メーカーを名乗るおばちゃんから電話がかかってきました。
「下着開発の参考にするから、実際に下着をみて意見を言って欲しい、
なので家を訪問させてください」とうもの。
世間話を交え、なんだかやたら親しげに話してくる電話のおばちゃん。
訪問は一回だけ、そのあとは電話やDMなどは一切しないと強調し、
協力してもらったら下着をプレゼントするとか、美容に関する診断(?)
のようなことをしてくれるらしい。
面倒くさいので正直に「面倒くさいので~」と言っても、「玄関先で一時間程度だから」
「赤ちゃん抱っこしたままでもいいから」とかなんとか言って話を続けるおばちゃん。
話し方が近所のおばちゃんのように親しげなので、ついこっちも親しげにしゃべってしまう。
しかし、これは訪問を断りにくくする作戦だろうか??とちょっと警戒。
良く知らん相手からの電話に住所とか個人情報を教えたくないからと言ってみると、
「住所は訪問したその場で破り捨てますから」・・・・って、
そんなの他にデータを残してるかもしれないから本当かどうか判断できないよなあ。
そのうち電話が長いので、こっちも余計面倒くさくなってきて、
さらにあーさんがグズグズ言い出し、泣き出した。
あーさんを電話口のそばに連れてきて、赤ちゃんが泣いてるから切らしてください
アピールしてみるが、一向におばちゃんが電話を切ろうとしない。
なんだかいよいよ怪しく感じたので、喋ってるおばちゃんを無視して
「お断りします~。すいませんね~」と言って私から切ってしまいました。

なんだかあまりにも執拗だったので、怪しいなあと思っています。
結局、訪問はしてもらわなかったので、実際にどうだったのかは解りませんが。

ネットで検索してみたら、その訪問を受けたと思われる人が
結構高額な補正下着を購入したという相談が一件だけ見つかりました。
その人は、下着は勧められて納得して契約したらしいので、
よく解りませんが、私だったら絶対買わない値段だったなあ。



nice!(0)  コメント(1) 

6/9 最近のあーさんの様子

あーさんが10ヶ月になりました。
最近のあーさんは、つかまり立ちが出来るようになり、
下手っぴだったハイハイもスピードアップ。
つかまり立ちをはじめた当初は、足腰がフラフラでしたが、
日に日にしっかりしてくるので、赤ちゃんの成長は早いなあと感じます。
つかまり立ちを始めた頃から、さっそく両手離しに挑戦しています。
そうしてはしょっちゅうこけているのだが、今日は5秒ぐらい立っていた。
やっぱり赤ちゃんってすごい・・・。

あーさんは、たまに一人で家の中探検に出かけていったりします。
たいてい10分ぐらいすると満足するのか帰ってきますが。
こっそり覗いてると、楽しそうにその辺の物を触ったり口にいれたりしてます。
機嫌が悪いときには、私が部屋からいなくなると
泣きわめきながら後追いをするのになあ。

ボタンを押すと音楽がなるおもちゃがあるのですが、
どうしたら音楽が鳴るのか、まだよく解っていないらしく、
音楽が終わると不機嫌になり、おもちゃを叩いたり蹴ったり、
そうしているうちにボタンが押せて音楽が鳴り、
止まるとまた不機嫌に・・・を繰り返してます。

最近のあーさんは、自力で移動できるようになったので、
一人遊びの時間も増え、だいぶ楽になりました。(オムツ替えは除く)
いろんなものに興味津々で、しぐさや笑顔が一段と可愛くなり、見てると楽しい。
保育園は4月から入れた方が良かったかなあ?なんて考えたこともあったけど、
今のあーさんをそばでゆっくり見られて、1歳まで育休取ってよかったなあ
と思うようになりました。

しかし、復職も近づいてきたので、なんとなくソワソワしてます。
「仕事のこと、ちゃんと覚えてるだろうか?」
「読んでおきたかった本読めてないなあ」
「忙しくなるだろうな~」
などなど。
どうなるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

5/8 お疲れぎみ

あーさんも9ヶ月になりました。
久々の更新です。
離乳食を開始して、記事を書く余裕がなくなってます。

離乳食開始前も、夕飯の準備が終わるまであーさんの機嫌はもたず、
毎日、ウギャ~と泣いて困っていたのに、
さらに離乳食準備もしなきゃならん。
泣かれながらの調理は精神的にしんどいです・・・。
あまりに泣くときは、おんぶしてやってます。

しかし、おんぶも疲れる・・・なんせ10kgですから。
立派にお育ちです、はい。
先日、抱っこしようとしたら、あーさんが「んっしょ~」
・・・ひょっとして「よっこいしょ」って言ったつもりだろうか?
そういえば、私があーさんを抱っこするとき、
いつも「よっこいしょ」って言ってるかも。


あーさんはオーディオのリモコンを触るのが大好き。
どうもリモコンを触るとオーディオが動くことに薄々気づいてるようです。
机の上にあったリモコンに手を伸ばし、少し触って、
チラッとオーディオを見てました。
このときはボタンを押していなかったので、動かなかったのですが。
こんな小さいときからリモコンを触っていると、
リモコンで電化製品が動くことになんの疑問も持たないんでしょうね。


前回書いたウンチ漏れは、離乳食が始まって
ウンチが硬くなってきたのでかなり減りました。
そのかわり、オムツ替えの難易度が上りましたけど。
最近になって、ようやく寝返りをうつようになり、
オムツを替えようと仰向けに寝かせても、
すぐに寝返りを打って逃げようとする。
もちろんウンチの付いたおしりで・・・。
毎回「お願いだからじっとしてて~!!」と叫びながらやってます。
ウンチでオムツ替えをすると、相変わらず疲れます。

そんなわけで、やや育児疲れ気味です。



nice!(0)  コメント(0) 

3/9 毎日ヒヤヒヤ

予感はしてたのですが・・・、
あーさんのウンチ漏れです。ハァ~。
今日はいつも朝出てたのが、出てなかったし・・・。

このところ、2、3日に1回は漏らしてるのじゃないだろうか。
ラックの背もたれにもたれて座っている時が最も危険。
背中に回って出てきます。あーさん、量が多いのかしら…?
オムツはすでにLサイズ。
これ以上大きいと足まわりが大き過ぎる気がするしなあ。

毎日、ウンチの度に漏れてないかヒヤヒヤしてます。
それに最近、汚れた背中を拭いてると手で触ろうとしてくるので、
それを阻止しながらの処理でなかなか大変。
オモチャとか物を持たせて気を逸らそうとするけど、成功率は低い。
そして汚れた服を洗いに行ってると泣かれたりするので、
ウンチ漏れになるとドッと疲れます。

そんな日々を送りつつ、あーさんは7ヶ月になりました。
相変わらず寝返りをする気はなさそうです。
そもそも寝転がってるより座りたがるので、
寝返りの練習をあんまりしてないような・・・。


赤ちゃん連れで出かけると、よく声をかけられますね。
圧倒的に声をかけてくるのはおばあさんです。
うちの母曰く、歳を取ると無性に小さい子が可愛くなるそうな。
そしてあーさんは男の子に間違えられる。
はっきりした顔で、髪の毛短いしなあ。
そういえば私も小さい頃、男の子に間違えられたらしいし。

そして私は1つ歳をとりました。
私が40歳になっても、あーさんは5歳。
まだまだ先は長いなあ・・・と感じるが、あっという間なのかな。

nice!(0)  コメント(2) 

2/24 かわいさ堪能中

平日の昼間はあーさんと二人きり。
やっと最近では、あーさん一人を残して部屋を少し離れても
機嫌よく遊んでることが多くなりました。
落ち着いてトイレに行けます。

それでも眠いときや機嫌が悪い場合は、ちょっと隣の部屋に
物を取りに行こうとしただけで大泣き。
用事があるのに泣かれるとイライラすることも・・・。
まだ自分で移動できないですからねぇ。
仕方ないのかなあ、とも思います。
それに私の方を見ながら真っ赤な顔して泣いてる姿は愛おしくもあり。
つまりそれだけ私のことを必要としてくれている訳で、
ちょっと嬉しかったりします。
機嫌のいいときは、私が戻ってくるとすごく嬉しそうに笑ってくれます。
こういうのを見ると本当に嬉しいですね。


育児を始めて自分の時間がほとんど無くなり、
やっぱりカフェでのんびりしたいな~とか、
じっくり読書したいな~とか、
もっと気軽にお買い物に行きたーいとか思います。
ストレスが無いと言えばウソです。
でもそのかわり、今しか味わえない子育てを楽しもうと考えると
ちょっと気が楽になります。

抱っこしてもらって嬉しそうにしてるあーさんも、
大きくなって生意気な子になっちゃうかもしれません。
今のうちに素直でカワイイあーさんを堪能しておこうと思います。

仕事に復帰したらもっと大変だろうな~。
では。
nice!(0)  コメント(0) 

2/8 半年

あーさん生後6ヶ月になりました。
この1ヶ月でだいぶおすわりも上手くなってきました。
最初は座らせても前方へベッタリ上半身が倒れてましたが、
最近は自力で座ってることもしばしば。
ただし、まだ不安定なので支えておかないと頭から床へ突っ込みますけどね。
両手が自由に使えて楽しいのか、よく座りたがります。

一方、腹ばいはお嫌いなご様子。
寝返りもまだする気配がないですねぇ。
なかなか立派にお育ちなので、お腹周りが邪魔なのでは・・・!?
家の体重計で量ってみたら、8kgを超えてる・・・カモ?
母子手帳の体重成長グラフは、一般的にそろそろ成長が緩やかになって
カーブを描いていますが、あーさんは直線で体重増加してる気がする。
太ももはお相撲さん風、オムツはLになりました。

そして離乳食も開始しました。
まだ2日目ですが、嬉しそうにおかゆを食べてくれてます。
早く一緒にいろいろ食べたいなあ。

生まれてからの3ヶ月より、その後の3ヶ月のほうが早かった気もする。
6ヶ月を過ぎると日が経つのが早いとも聞いたので、
さらに早く感じるんでしょうか?
nice!(0)  コメント(2) 

1/16 不満の表現

あーさんは不満があると、右腕を上下に振ってバシバシ叩きます。
先日、あーさんを抱っこしながらバスに乗っていると、
バスが信号や停留所で止まるたびに、右手で私をバシバシ。
そう言われても・・・・。バスは止まるものです。
そういえば前にバス乗ったときは、止まるたびにあーさんが
泣きそうになるので必死にゆらゆらしてたっけか。
止まるとつまらないんでしょうねぇ。

バシバシをやられたときは、「不満なのか~、泣いちゃうかなあ」と
やや憂鬱になったりします。しかし、あとから思い返してみると、
その不満な表情とかバシバシの動きとか「カワイイなあ」なんて思います。
そうやって子育ての記憶って、いい思い出になっていくのかなあ。


生まれた直後は全然脂肪がなくて、ちゃんと赤ちゃんらしくポッチャリ
になるのかしら?と心配しましたが、今ではポッチャリを通り越して
ムッチムチって感じです。
体重は7000gを突破してるはず。
片手抱っこしてると、数分で腕がプルプルしてきます。
こうやって日々筋肉トレーニングされていくのですね。


nice!(0)  コメント(0) 

12/1 自分の子供って・・・

ひたすら眠っているような気がするあーさん。
しかし、昼間は一人で寝てくれません。
抱っこか添い寝していないと、すぐ目覚める。
こっそりそばを離れても、もって15分、
早いと5分で気が付かれてしまいます。
おかげで家事はほとんど出来てません。
週末に旦那様に頑張ってもらってます。

そんなわけで「どうせ大きくなったら、動き回って寝なくて大変だから、
今は楽して一緒に寝てればいいか」と思ってはいるのですが、
一方で、本当にいいのかな?寝てばかりで発育は大丈夫か?
と不安も感じてたりするのです。
そんななか、久しぶりにうつ伏せにしてみたら、
頭を持ち上げられるようになってました。
成長してました。よかった、よかった。
そういえば、頸もだいぶ据わってきたかな。
他にもよだれが増えてきたり、手を見つめて動かしてみたり、
それなりに月齢相当の発達の様子が見られます。

寝てばかりもな~と思い、お散歩に行ったりもします。
ちょっと眠そうでグズグズ言ってるときも、外に出ると大人しくなります。
以前は、外へ出てもボーっとしてましたが、最近はキョロキョロとなんか見てます。
散歩時間が長くなると、帰る頃には寝てますが・・・。


テレビなんかで赤ちゃんが初めて○○したと言って、親が喜んでるのを見て、
「嬉しいのは解るけど、そこまで大げさに喜ぶほどのことかなあ・・・」
と実は思っておりました。成長の一過程で当たり前のことじゃないか、
とちょっと冷めておりました。
でも、そうとは解ってても、自分の子供にはいろいろ思うことがあるんですね。
先日、あーさんが初めて自分から物をつかんだのを見て、けっこう喜んでしまいました。
特に一人目ということもあると思うのですが、ちゃんと育ってくれるのかなって
不安なんですね。で、出来るようになると、成長してる良かった~という安堵感と
いきなり出来るようになる驚き、あと、ここまで育ったのだなあという達成感で、
かなり嬉しいんですね~。

nice!(0)  コメント(2) 

11/9 あーさんの成長

あーさんが生後3ヶ月を過ぎた。
出産退院後「うわ~、大変だ~、こんな生活がしばらく続くのか~?!」
と思っていたけど、母の「3ヶ月ぐらいになれば少し楽になるわよ」
との言葉を信じて、時にストレスを溜めつつもなんとかやってきました。
・・・・確かに、楽にはなったかな。
昼間、ラックに乗せておいても少しずつ間が持つようになってきた。
ちょいちょい声をかけつつ、家事をすれば小一時間ぐらいもつ時もある。
まあ、機嫌が良さそうなタイミングをみないとだめですが。

正確な体重は測ってないけど、ほっぺたもプニプニになってきたし、
完全母乳だけど、とりあえず母乳の出は足りているようです。
夜の授乳は、自分の目が覚めるか、あーさんがウニャウニャ言い出す
タイミングですると、だいたい三時間前後になるので、目覚ましを
かけるでもなく、なるようになるさでやってます。

しかし、あーさん、よく寝ます。
起こさないとずっと寝てるんじゃないだろうか?
ときどきお腹がすいてお乳を飲むが、飲みながら次の睡眠へ・・って感じです。
しかも抱っこひもの中で寝るのが好きなご様子。
布団で寝かそうとすると、30分ぐらいは抵抗される。
たいていそのうち眠気に負けて眠ってしまうのですが・・・。

最近、少しずつ表情も豊かになってきて面白いです。
あやすと笑うことも多くなり、あやしがいがでてきました。
不満があるときの、下唇を突き出す顔が可愛くて笑ってしまいます。
本人にしたら「なに笑ってんのよ~!!」と思ってるかも。
自分の手のおしゃぶりも、ちゃんと口へ持ってこれるようになったし、
ちゃんと成長しているようです。

nice!(0)  コメント(0) 

10/10 結婚記念日

今日でちょうど結婚(婚姻届提出)一周年です。

いや~、一年前はすでに三人家族になってるとは思わなかった。
そろそろ妊娠してたりするかしら?とかは想像してたのですが。
非常に変化の激しい一年でした。

思えば5、6年前、「このまま変化のない生活を送っていくのかなあ・・・」
なんて、将来に対して悲観的になってた自分に教えてあげたいぐらいです。
学生の頃は、卒業というゴールが比較的近い未来に設定されているし、
受験だ、就職だとやることが決まってるので、それに向けてがんばれば
良かったのです。しかし、社会人になって細かい区切りがなくなって
しまって、何年後こうなりたいという目標も見つけられず、
結婚したいかなあと思い始めたものの、当時付き合ってる相手もおらず、
平日は仕事して終わり、休みは一人ダラダラ過ごしてました。
こんな生活を続けて、気がついたらいい歳になってた、
なんて嫌だなあとモヤヤ~ンとしてたのですよ。

さて、結婚2年目は、あーさんはどんどん大きくなるし、
職場復帰もするし、まだまだ変化のある生活になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

10/6 ちょっと慣れてきたかな

赤ちゃんのお世話生活もちょっと慣れてきたかな。

あーさん(と呼ぶことにします)も生まれてもうすぐ2ヶ月に
なろうとしています。気がつくとかなり大きくなっていた。
久しぶりに抱っこひもに乗せてみたら、
1ヶ月検診のときと明らかに大きさが違う。
毎日べったり一緒にいると判りにくく、いつの間にって思う。
確かに最近、抱っこが重くなってきました。
まだまだ重くなるんですよね・・・大変だ。

あーさん、あまり寝つきは良くないのですが、
夜はわりとまとめて寝てくれるので助かっています。
近頃は放っておくと6時間ぐらいは寝ます。
しかし、母乳なので夜の授乳回数が減るとお乳の出が悪くなる
らしいので、途中で起こして授乳しようと目覚まし時計を
セットする。が、たまに気づかない。
私も旦那さんも目覚ましを止めた覚えがない・・・。
無意識に止めてるのかなあ??

夜中にあーさんを起こして、授乳して、ウンチしたり
するからオムツ換えて、寝かしつけて・・・って面倒だし、
搾乳して、あーさんは寝かしておこうかな~と思ってやってみた。
しかし、私が搾乳したり、ゴソゴソやってるとあーさんは必ず目を覚ます。
目を覚ますと空腹を思い出すのか、欲しがるので結局授乳することになる。
なので、やっぱり起こして授乳するほうが楽かも。


nice!(0)  コメント(0) 

9/26 なんとかやっとります ~出産レポート~

8月8日に2876gの女の子が生まれました。
予定日は16日だったので、一週間ほど早くなりました。

8/7の日曜日の夕飯後、なーんか下っ腹がときどき軽く痛い。
陣痛だろうか?とは思ったものの、たいして痛くない。
トイレに行くとおしるしも出てたが、どうなんだろう?
と思いつつ、普通に生活してとりあえず就寝。
しかし、お腹が気になり眠れず、病院に連絡しようかと
考えながらもウトウト・・・。
そしたら午前1時ぐらいになって、急に痛みが増してきた。
間隔を測ってみると、五分ぐらいな気もする。
ついに来たか!!と思って、病院に電話すると、
「病院に今来てもらってもいいし、もう少し家で様子みても
いいけどどうしますか?」と意外とのんびりした感じ。
どうするか悩んだが、初めてのことだし、不安なのですぐ病院へ。
病院へ着いたのが午前2時ぐらい。初産だと本格的に
陣痛が来てから出産までたいてい半日ぐらいかかるらしい。
やはり陣痛ってしんどい。陣痛が来てる間は、
指導された通りにゆっくり息を吐くのに集中するので精一杯。
しゃべるのも動くのも何にも出来なくなる。
最初はわりと間隔もあいてたので余裕だったが、
そうこうしてるうちに、間隔が短くなってきて、終わったと思ったら
次の陣痛が始まりかけてる感じになってきた。すごくノドが乾いて
るし、ベッドサイドのお茶を取りたいが動けない。ナースコールする
余裕もない。出産ガイドなんかには陣痛と陣痛の間はリラックスしましょう、
とか書いてあったが、そんな余裕ないぞ~!!まだ数時間しか経って
ないしコレがずっと続くのか~?!と悲壮な気分になる。
やがて助産師さんが来て「また一度内診してみましょうか」と見てもらうと・・・。
「もう頭が出てきてます!!分娩です!!」と言われ、そのまま出産~。

出産は午前5時前。出産まで約4時間でした。
助産師さん曰く「静かだったからまだまだだと思った」そうな。
後から同時期に入院してた産婦さんに聞いてみたら、
みなさん、結構、叫んだりして騒がしいそうです。
私の場合、耐えるのに必死で叫ぶ余裕がないのですが、
普通、声出るもんなんかな?
そういえば、出産直後、助産師さんが赤ちゃんに、
「お母さん、静かに産みましたよ~」って話しかけてたんですよね。
そのときは?だったのですが、そういうことでした。
しかし、出産まで短かったので、電話した時点で病院に行かなかったら、
移動が大変だったかもと思う。

出産後は想像以上に疲労困ぱいでした。時間が短かったし、
ひょっとしたら楽なほうだったのかもしれませんが。
それでも今までにないぐらい自分の身体が言うこときかないし、
腰は痛いしで、きつかったです。赤ちゃんが泣いても、すぐに
抱いてあげたいのは山々だが、ベッドから立ち上がるのに一苦労でした。
もうちょっと若ければ違うのかしら?と思ったりもするのですが。

出産後、五日間程入院して、自宅で赤ちゃんのお世話生活を開始しました。
今は、時折、実家の母の助けを受けつつ、親子3人暮らしです。
まだまだ赤ちゃんのお世話に精一杯で日々が過ぎていってます。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

7/31 すでに臨月

前回、妊娠報告をしてから時間が経ち・・・
なんだか気がつくと、すでに臨月です。

7月上旬から産休に入り、ブログ更新するかな~
と思っていたものの、気がつくともう8月なんですけど・・・。
産休入っても、しばらくはあんまり動くなと言われてたので、
やろうと思ってたことも進まずでした。
ようやく二週間前に一転、安産のために動きなさいと言われ、
なんやかや部屋の整理やら、今のうちに髪を切っておこうとか、
ごちゃごちゃやってると、もう8月なんですよね。
お腹の子も今生まれても大丈夫な大きさになり、
予定日まであと半月とは言え、いつ産気づいても
おかしくない頃です。

しかし産後の状況が想像できず、どうなるのやら??って感じです。
どんな子がでてくるかなあ?
nice!(0)  コメント(0) 

5/4 たまには更新してみる

お久しぶりです。
たまにはブログを書いてみようかと・・・

まずは近況報告。
11月に結婚式して、12月に新婚旅行行って、
現在妊娠7ヶ月です。
妊娠しました!!

どうやら新婚旅行の時点ですでにお腹にいた模様。
そんなこと知らなかったので、極寒の中のオーロラ観測、
凍った地面で滑って転んだりやってました。
とりあえず無事だったようで、順調に育っていて、
今では毎日お腹の中から蹴られまくりです。

先日の妊婦検診で、お腹が張ってると言われ、
張り止めの薬を出されて、ちょっと心配ではありますが。
出来るだけ家では横になって、お出かけは最低限で、
と言われてしまいました。
なので、この連休はひたすらゴロゴロしてます。

nice!(0)  コメント(0) 

12/11 新婚旅行いってきました~

え~話が飛んでてすいません。
まあ、このブログを読んでる方は、ほぼ知り合いだと思うので
いいかとも思うのですが・・・。
わたくし先月に結婚したしました。あ、でも入籍は先々月ですけど。
結婚披露宴、二次会に参加していただいた方々大変ありがとうございました。
で、新婚旅行に行ってきました。
でも、まだ別居中です。これから引越しします。

そしてタイトルの新婚旅行ですが、カナダへ行ってきました。
12/3~10の8日間ナイアガラフォールズ、イエローナイフの旅です。
結果からいうと、大満足~!!!
今回の旅行の最大の目的はオーロラ観賞でした。
で、そのオーロラ鑑賞最終日が最高のオーロラ日和。
満天の星と視界一杯のオーロラを見ることができました!!!
オーロラの光と空の黒とのコントラストや、ぐんぐん延びていく光の帯、
カーテンのようにひらひらと舞ったり、すごく動きのあるオーロラを
見られて、楽しくて、行った甲斐がありました。
観賞一日目の本当に最後、帰りのバスへの移動中に
それなりに明るくてきれいなオーロラは見えたのですが、
そのほかは一日目も二日目もほとんど曇り空。
雲の隙間から少し星が見えたり、オーロラの光が少し見えるだけで、
動きはほとんどなく、こんなもんなのかなと思っていたのです。
それが観賞三日目に最高のオーロラを見ることができました。
実は観賞三日目は、連日のオーロラ観賞と日中ツアーで疲れており、
旦那さんも風邪っぽかったし、おまけに天気予報も悪そうだったので
一日ずらして、滞在最終日の夜に変更してもらったのです。
結果的にそれが大正解でした。

プロの方が撮った写真はちゃんと長時間露出で撮るので色とか光が強く
きれいに見えます。ああいう写真を見てそれを想像して見に行くと、
ちょっとがっかりするかもしれません。星と同じですね。
目で見ると薄緑色の少しぼんやりした光です。オーロラが最大で
出ていたときは、少し赤っぽい光も混じっているような気がしました。
目の錯覚かもしれないですけど。
それでも動いている様子をじかで見ると興奮しますよ。

オーロラをコンパクトカメラで無理矢理撮って、画像処理してみました。
20101211_1オーロラ.JPG
20101211_2オーロラ2.JPG


このツアーの前半にはナイアガラの滝にも行ってきました。
天候は曇り時々晴れぐらいでしたが、ガイドさん曰く風向きが
良かったみたいで、水しぶきで濡れることもなくのんびり見て
くることができました。ナイアガラの滝が削った渓谷をたどって
見てきましたが、やっぱりスケールが大きいですね。大きさもですが
時間も。一万年ぐらいかけて元の位置から11km先の現在の位置まで、
動いてきたそうです。

ホテルからの眺め(ナイアガラフォールズ)
20101211_3ホテルからの眺め.JPG
滝の横から
20101211_4ナイアガラの滝横から.JPG


しかし、やはり寒いですよ、カナダ。
ナイアガラの滝周辺は最高気温が2~3℃かな。夜には氷点下でした。
そしてやはりイエローナイフはそれどころじゃない。
到着した日は-15℃、そしてどんどん寒くなって帰る日は-30℃以下。
寒くても着込めば何とかなります、体は。問題は顔ですね。
顔を出してると凍って筋肉が固まってくる感じ。
そして油断してると、後でほっぺたとかヒリヒリしてきます。
できるだけフェイスマスクで鼻とほっぺたを隠すと大丈夫でした。
でも今度は息でまつ毛が凍りますけどね。フェイスマスクも凍って冷たいし。

こんな環境でも人間は生きていけるのだなあと感心しますね。
犬も服を着せてもらうこともなく散歩してたし。
さすがに野良猫はいませんでした。いたのはカラスでした。
日本のカラスよりは大きいですが、それでもよくあのサイズでこの寒い中
平気だなあ感心しました。寒そうにしてる感じもなく毎日元気でしたよ。

ホテルから(イエローナイフ)
20101211_5イエローナイフホテルから.JPG

犬ぞりもしましたよ
20101211_6犬ぞり.JPG


あと雪の結晶がきれいでした~!!
寒いと雪の結晶が大きくなるんですね。
肉眼で十分雪の結晶が確認できます。3mmぐらいあったかなあ。
大きいときは直径5mmぐらいになるそうです。
きらきらときれいでしたよ。

結晶がわかるかな?
20101211_7雪の結晶.JPG

以上、新婚旅行報告でした。
さて引越しをして結婚作業(?)を完了させないとっ!!です。
では。


nice!(0)  コメント(0) 

携帯メールが届きません!!!

最近、携帯メールを受け取れないことがよくあります。
なので、大事な用事のときはできるだけPCメールの方に、
あるいはPCメールを同報に入れて送ってください。
お願いします!!

こっちからは送れてるみたいなのですが、
返信をくれても私のところへ届かないのです。
しかも送った相手は、問題なく送れてるようで、
ひょっとしたら気づかないままのもあるかもしれません。
送られたメールはどこへ行っちゃったんでしょう??
大事なメールも多いこのごろなので、とても困ってます。
最近、急に迷惑メールが増えたので、それも関係あるのかなあ。

特定の人のメールが受け取れないわけではなく、
受け取れるメールもあれば、受け取れないのもある。
でも受け取れないメールは、2回ぐらい再送してもらった
けど、受け取れなかった。
どうしようかな~、携帯変えようかな~。

nice!(0)  コメント(1) 

9/23 便秘と入浴 [再就職しました(~2010.10)]

入浴すると便秘に効く。
・・・・そんな気がします。
少し前まで、体に良さそうだと思い、暑い日でも入浴してたのですが、
面倒になってシャワーだけにしてたら、なんだか便秘気味に・・・。
涼しくなってきたのもあり、久しぶりに入浴し始めたらここ数日とても快調です。
本当にそうなのかな?と思いネットで調べてみたら、確かに便秘に効く入浴法があるらしい。
その入浴法を実践したわけでゃないけど、入浴が効いたのかなあと思ってます。

暑さがぶり返す日もあるのの、なんだかんだ
涼しくなってきたので嬉しいですね。
秋はいいですねえ。一番好きな季節です。
私の秋のイメージは、鮮やかな黄色のイチョウと真っ青な空かな。
昔、大学構内でふと見上げたイチョウと空の色が印象的で今でも思い出します。

では~。

nice!(0)  コメント(0) 

9/20 お肌の緊急事態 [再就職しました(~2010.10)]

私のお肌がゴワゴワザラザラで緊急事態でした。
肌にいいのかなと化粧品の試供品をつけて寝たら、
朝起きると顔が赤いし、かゆいし、表面腫れてるしってな状態でした。
よく見ると白い吹き出物もたくさんできてる。
とにかく顔を洗って、普段使ってる化粧水と美容液つけて、
保湿、保湿~と普段以上に気を使いつつ様子見。
一週間経って、まだお肌のざらつきと吹き出物はあるものの、
何とかおさまってきました。一安心です。

普段あせもとかはよくできるのですが、
薬品とかでかぶれたことはなかったので油断してました。
夏の終わりでお肌も疲れてたのかなあ?

nice!(0)  コメント(0) 

9/4 季節はうつろう [再就職しました(~2010.10)]

相変わらず暑い日が続きますね~。
しかし、それでも季節は進んでいるのだなあと思ったことが一つ。
ある日気がつくと、通勤途中の公園でセミが一匹も鳴いていなかった。
一ヶ月前には隣の人の声も聞こえないぐらいの音量で鳴いてたのに、今やひっそりです。
静かな方が気分的には涼しいですが、気温は相変わらずですね。

ところで、セミは7年とかかけて地上に出てくるそうですが、
じゃあ、6年分のセミが地中にいるってことでしょうか?
しかし、いままで土を掘ってセミの幼虫が出てきた経験がないです。
6年分も埋まってるなら、そこらじゅうにいそうなのに・・・。
深いところにいるのか、私が掘らないようなところにいるのか。

”暑さ寒さも彼岸まで”を信じてもう少し、猛暑とお付き合いしますかね。
ではでは、皆さんも体調にはお気をつけて。

nice!(0)  コメント(0) 

7/11 蒸し暑いです [再就職しました(~2010.10)]

洗濯を部屋干ししたら湿度100%。

最近忙しい・・・・と言うわけでもないのですが、
なんとなーく週末が終わり、気がつくと平日で、
平日も仕事をそれなりにやってると、気がつくと週末。
日が経つのが早いです。
そろそろ秋にかけて忙しくなりそうなので、
さらに日が経つのが早くなるかも。

今週末は祇園祭の巡行ですねぇ。
今年もりんご飴買いに行こうかなあ。
引越ししたので、会社帰りに夜店に寄れないのですが、
去年はわざわざりんご飴を買うためだけに、
通勤時間と同じぐらいの時間をかけて
会社帰りに京都まで行きました。
りんご飴だけじゃなく、ちょっとお祭り気分を
味わいたいのもあるんですけどね。
いまだにお囃子が聞こえてくると楽しくなります。
子供の頃の楽しかった記憶が刷り込まれてるんでしょうね。

そういえばダイエットですが、
春ごろより3キロは減ってきてます。
とはいえ、相変わらず二の腕、お腹、背中と肉付きは良く、
もうひとこえ減らしたいものです。
埋まってた鎖骨は存在が確認できるようになりましたよ。

ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

5/9 GWも終わり・・・ [再就職しました(~2010.10)]

こんにちは。
日曜のお昼、さて今日は何しようかと思いつつダラダラ。
テレビを見て一日終わりそう。

GWも終わってしまいましたね~。
今年は忙しかったような、そうでないような。
とりあえず天気が良かったので、なんとなく気分が良かった。

さて、相変わらずダイエット中です。
とりあえずNHKためしてガッテンの計るだけダイエットで記録だけは付けてます。
増減は繰り返しつつも少しずつ減ってきたかな。
しかしどうしたら体重が減って増えるのかよくわからず。
同じような生活をしてるつもりでも、体重が減っていくときもあれば、
増えていくときもあり。女性ホルモンの周期でサイクルがあるらしいが、
それと完全に合っているわけでもないような・・・。
胃腸が調子いいと、素直に体重が減るような気もする。

ダイエットと言いつつ、けっこう好きなもの食べてます。
急に痩せるとリバウンドが怖いしぃ~と言い訳しつつ食べてます。
だってねぇ、私にとっては食べることが人生最大の楽しみかもしれない。
DSヨガを30分するけど、それも週に2~3回。
最近は飽きてきたので巻くだけダイエットにも手を出してみた。
効果はある・・・のかな?
しばらくこんな感じで続けてみます。

ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

3/27 桜の季節~♪ [再就職しました(~2010.10)]

こんばんは。
もうすぐ4月ですか~。
その後もわりと眠たい毎日を送っております。
明け方に鼻やノドがかゆくって目が覚めたりします。
でも、まあ、そんなに困ってません。

そろそろ桜が咲き始め、なんとなく嬉しいです。
寒い日もありますが、少しずつ暖かくなってきてるんですね~。
暖かくなってくると、人間も動き出します。
私は久しぶりの友達と会う予定があって楽しみです。
あと冬の間に、またプクプクと太ったのでダイエットです。

最近ショックだったのは、他社携帯に絵文字を送ると絵柄が違うこと。
違うんだろうなとは思っていたけど、確かめたことはありませんでした。
人のメールを見ることはないですし、たまに見る機会のある母親の携帯は同じauだし。
で、この間、ソフトバンクの人に絵文字をいろいろ送って見せてもらいました。
例えばauで猫が唇を突き出している表情の絵文字があるのですが、
ソフトバンクで見ると人の顔でハートマークが出てました。
キスを表しているみたいです。
私はこれは不満を表す表情だと思って使ってました・・・。
auでは表情を表す絵文字に人の顔と猫の顔があり、ちょっと冗談めかしたいときは
猫の顔を使うなど使い分けていたのですが、ソフトバンクでは意味がなかったです。
auの絵文字がかわいらしかったので送ってみたら、ソフトバンクでは
なんか雰囲気が違うのでちょっとがっかりでした。

では。


nice!(0)  コメント(0) 

2/14 もう?でも・・・やっぱり? [再就職しました(~2010.10)]

最近眠いです。
休日の朝が起きられません。
起床時間は11時ぐらいです。
それもまだ眠いけど、起きないと一日が短くなって
勿体無いから頑張って起きている感じ。
前は休日でも8時ぐらい、遅くても9時半ぐらいには、
目がスッキリ覚めて起きられたのですが、
ここ三週間ぐらいダメです。

春眠暁を覚えずとは言いますが、ちょっと早い?
ひょっとして花粉症かいな??と思ったり。
そういえば最近、会社へ着くと目がボーっと熱い感じがしたり、
出かけると鼻水もよく出るような気がします。
天気予報で花粉情報をやり始めているし、飛んでるんですかねぇ?

今日はバレンタインデーでしたね。
夕方行ったスーパーでは、まだ大量にチョコレートが残っていたので
やはり今年は売れ行きが悪いのでしょうか?
私も今年は会社の人にはあげませんでした。
去年は気が向いたので同じ課の人にあげてみたのですが。

プレゼントとかは気分次第であげてみたり、あげなかったり。
わりと記念日とか無視して、あげたいと思ったときにあげるタイプです。
・・・・・そもそも人の誕生日とか全然覚えてないので、あげられないだけか!?

nice!(0)  コメント(0) 

1/27 クリームパン好き? [再就職しました(~2010.10)]

朝はパン食ですが基本は食パンかテーブルロールです。
でもたまに菓子パンを食べようかな~と思うときがあって、
そんな時、気が付くとよくクリームパンを買っている。
特にクリームパンが好きだと自分で認識してなかったのですが、
どうも好きらしい・・・。
カスタードクリームたっぷりのずっしりしたクリームパンがいいです。

パンつながりで・・・・
あんパンならこしあん派です。
最近こしあんパンがあまり売ってなくてさみしいです。
お饅頭もこしあんの方が好き。
でもたい焼きはつぶ餡のほうがおいしいと思う・・・。

なぜこんなネタを書いたかと言うと、
明日の朝食がクリームパンだから。
お腹空いてきたけど、明日の朝を楽しみに寝ます。
ではでは。

nice!(0)  コメント(0) 

1/11 年が明けました [再就職しました(~2010.10)]

2010年ですねえ。
さて、今年はどんな年になるでしょうか?
面白いこと、楽しいことたくさんあるといいなあ~。

今年の目標は「姿勢を良くする」にします!!
肩こりとか、いろいろ健康にいいはず。。。
年明けに宣言するわりにショボイ目標ですみません。
最近デスクワークが多く、気が付くとかなりひどい姿勢で仕事してるので。

まあ全体的に心身ともに健康的な生活をしたいです。
まずは朝方生活の復活でしょうか。
引越し直後は、朝型生活でかなり良い感じだったのですが、
次第に寝る時間が遅くなってきて、朝起きられなくなってきました。
理想は夜10時半に布団に入って読書、11時に就寝。朝6時起床です。
そのためにはやっぱり残業は少なめに帰ってこないと無理ですね。
夕飯は自炊したいし、ゆっくりお風呂も入りたい。
帰ってきてご飯作って食べて、ボーっとテレビなんて見てると
あっという間に11時になってしまいます。

とは言え、たぶん今年も、活動的に動き出したと思ったら、
そのうち疲れてぐうたらし、どきどき思い直して活動的になり、
でもやっぱりウダウダ過ごすのもいいな~なんてことを繰り返してると思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 

12/7 はやいよ~ ついでに宣伝 [再就職しました(~2010.10)]

なんと師走じゃないですか。
はて、今年は何回ブログ更新したのでしょう?

日頃、どうでもいい小ネタとか、割と印象的なイベントとか
あることはあるのですが、PCを開かず忘れ去っていくのです。

とりあえず再就職するタイミングが、
不況と重ならなくて良かったな~と思いつつ、
この先、会社が倒産しないことを祈りつつ、お仕事を続けてます。
気づけばもう2年半も働いてるんですね。ちょっとびっくり。

最近気になっているどうでもいいことは、
通勤沿線にある会社の名前。
沿線に看板があがっているのですが、名前は”サイキ”興業。
漢字は、「最も輝いている」です。
あまりにもストレートにかっこ良すぎて照れくさくて気になります。
とび職とかガテン系の会社みたいで、なんとなく納得。

※兄のカフェは閉店しましたので、お店情報は削除しました。


nice!(0)  コメント(0) 

9/5 おひさです、最近は・・・ [再就職しました(~2010.10)]

ずいぶん間があきましたね。
最近、ほんとに1ヶ月に2回ぐらいしかパソコンを開いていない。
おかげでPCメールがたまりまくりです。

この頃、割と食べすぎな日が多く、ヨガもさぼり気味。
このままだと確実に太るなあ・・・・
と思いつつ、ヨガマット買ってみた。
実は今まで持ってなかった。
やはり足が滑らなくて良いですね。

引越し前後にずっと行ってなかった蒔絵教室にまた行きだしたり。
金相場が高騰してて、材料費が高くつきます。金粉を使うので。
安い時期に買いだめすればいいのですが、もともと単価が高い
(1g5000円とか)ので買いそびれて、必要に迫られて買おうとした
ときは高値だったり・・・。

先日、本屋をのぞいたら読書欲が湧いてきて文庫を5冊ぐらい
買ってしまった。今週は読書三昧でした。
しかし、勉強のために読んだほうがいいなあと思てる本は全然進まずです。

ところで、近年、慣用句的に使われている気がする
「ボディブローのようにジワジワ効いてくる」
という言い回し。
最近、私は”ボディブローがどんなものかよく知らない”
と言う事実に気がつきました。
ボクシングの技なんだろうとは思うのですが、よく知らん。
それに実際にジワジワ効くのを実感した人ってどれくらいいるんでしょう?

と、まあくだらないこと考えつつ生活しております。
近況報告でした。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 

6/13 有意義な時間 [再就職しました(~2010.10)]

ども。
部屋の整備もほぼ終わり、結構快適に暮らしてます。
これまで自由時間は部屋の整備に費やしていたのが、
ようやく自分のやりたことができるようになりました。
それでもやりたいことが多いので、時間が足りないです。
しかし、実際に私の生活を見られたら
「じゃあ、ぼけ~っとしてる時間も有効に使え」と言われそうですが、
ぼけ~っとできる時間がないと死んじゃうわ!!
と、私はかなり本気で思ってるので、時間が足りないわけです。
とは言え、帰るとついテレビを付けるのですが、このテレビが結構危険。
なんとなく眺めてるとあっという間に時間が経ってしまう。
せめて見たい番組がなくなったらラジオに切り替えるとかしよう。

そろそろ暑くなってきましたね。
部屋にエアコンはあるけど、どれくらい付けないで過ごせるかな~?
その前に小型の扇風機買おう。

ではまた~。

nice!(0)  コメント(0) 

5/9 さてさて一人暮しの始まりです [再就職しました(~2010.10)]

またずいぶん間があいてしまいましたが、
みなさんお元気でしょうか?

4月半ばから本格的に一人暮しを開始し、
物もだいぶそろい、居心地が良くなってきました。
あとはもう一つタンスが届けば、荷物が片付くはず。
会社から近くなったのでラク~。
やっぱり通勤時間は1時間以内でないと。

ではまた~。
nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。